« 家でテレビ~3~ | トップページ | この冬のお買い物 »

2005.01.10

40ですが,それが何か?

もう,今年で40歳になります.ほんとは,いやでいやでたまらない.人に年齢を聞かれるのもイヤ.答えるのも激しくイヤ.でも,確実に年をとります.

2005.1.8 0102005.1.10-2 002
そんなとき,義母を見ていると勇気が湧いてくる.
写真は義母の作品のほんの一部です.(写真をクリックしてみて下さい.もうちょっと大きくなるから)
義母は現在77歳ですが,『比呂・七宝の会』を主催し,たくさんの生徒さんたちに七宝焼きを教えている.「私が死んだら個展を開いて,持っておけないものは売ってね」って言われているが,まだまだお元気なのでその心配はない.

もともと義母はお料理を教えており,また池坊華道の教授でもあるが,41歳のとき地域の公民館で行われた七宝焼きの講座に参加したところ,その魅力に取り付かれてしまった.それから熱心に勉強を重ね,あるレベルまで到達すると,今度はもっと高度な技術を求めて,わざわざ福岡の田舎から京都まで高名な先生の指導を仰ぎに行き,今の腕と技を得たのである.もちろん,京都での指導は数日に及び,また新しい技術が出る度に京都に通っていたことは,言うまでもない.

ちなみにこうして義母が家を空けている間,息子であるうちのオットは,父親と二人でトマトの味噌汁(食べたことないけど・・・・・どんな味だろう?)などを作って何とか過ごしていたらしい.

もしかして自分は・・・・
なにか始めるとき,『もう,この年だから』と,つい自分の年齢を言い訳にしてしまったりしてないかな?もう40歳だからできないなんて思ってたりしないかな?

「40ですが,それが何か?」
この言葉,自分に向けて言ってやるのじゃ!

|

« 家でテレビ~3~ | トップページ | この冬のお買い物 »

女の生き方」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

43です、今年4、ですけどそれがなにか?(爆
聞くやつもどうかと思うしねぇ~^^もっと知って得することって世の中にはあろう(大笑 人に聞かれない限り(または記入することがない限り)忘れてるわ~~

これからもたぶん、このままだ。年は誰でもとる。大事なのは質、だよね、きっと。

投稿: ぴー | 2005.01.10 22:42

>ぴーちゃん
>聞くやつもどうかと思うしねぇ~
↑そうそう.どうみても若くて独身っぽい子に聞くんならわかるけど,こんなおばはんに聞くなよぉ~って思うよね.「聞いてどうすんの,あんた」といつか,言ってみたいもんです.

投稿: とと | 2005.01.10 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/2527861

この記事へのトラックバック一覧です: 40ですが,それが何か?:

« 家でテレビ~3~ | トップページ | この冬のお買い物 »