« 捨てる神あれば拾う神あり | トップページ | 家でビデオ~3.5~ »

2005.01.28

生き癖

例えば廊下で,友達とすれ違ったとき
「おはよう」って言うでしょ?
もし,その友達がいつもと違う感じでそっけなく
「あっ・・・」ってなふうに会釈だけしたとするよね.

そんなとき,どう思うタイプですか?

あたし,何か悪いこと言ったかな?
それとも
あの子,感じ悪いなぁ
かな?

これは,生き癖です.
自分がどっちに考えるタイプか知っておくことは大切です.似たような状況になったとき,自分に原因があると感じやすい人は,自分を責めすぎないように心がければいいし,反対に相手のせいにしてしまいやすい人は,自分を省みるようにすればいい.

あたしは,どっちかというと前者でした.
こう見えても,結構気にしやすいタイプでした.
(と,自分では思ってる・・・・)

がっ!
年を重ねるにつれ,だんだんと気にならなくなってきた.そりゃ,少しは気にします.例えばメールの返事がなかったりすると,「あ~,あの書き方が誤解されちゃったかな?」とか.でもこの頃は,そんなこと思うのは自意識過剰なんじゃないかと思えるのです.「意外に他人は,あたしの言動なんていちいち気にしちゃいねぇ~よなぁ~」って,楽に開き直れるようになってきた
たまに開き直りすぎるところもあったりして,「もっと気にせぇ~よ!」って突っ込まれそうなんだけどね.(=^・^=)

年を取るのも,悪いことばかりじゃないね~(*^o^*)

|

« 捨てる神あれば拾う神あり | トップページ | 家でビデオ~3.5~ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたしは、両方だなぁ。。^^
ケースバイケース。
やっぱり、なんつ~か、バランスとって
なんぼの人生かな。

大胆さと繊細さをうまく感じて生きて
生きたいな~と日々思っています。

投稿: ぴー | 2005.01.28 22:55

>ぴーちゃん
そうそう,それが一番いいのよ.
でもそれって意外に難しい.あたしもようやく,強引にではなく『自分』主張ができるようになってきた気がする.20代の頃は,かなり未熟者でしたから~.(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

投稿: とと | 2005.01.28 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/2727997

この記事へのトラックバック一覧です: 生き癖:

« 捨てる神あれば拾う神あり | トップページ | 家でビデオ~3.5~ »