« アホ先生の続き | トップページ | 困ったちゃんの彼氏は困ったくん »

2005.01.23

なんではずれだと思ったのかな?

『学校へ帰ろう』ろくでなし教員っていう記事に,コメントさせていただきました.そしたら,管理人さんから「なぜ,はずれなのですか?何かあったのですか?」っていうお返事をいただきました.

ふむ?そうだなぁ?何があったっけ?

考えてみたら,いろいろと細かなことがいっぱいあったことを思い出した.そのうちのひとつを書いてみよっと.

あれは1学期の社会見学(校外学習?)のとき.
ひとつの学級が36人くらいいるので,当然班行動となった.先生は「今日の見学は,必ず班で行動するように.お弁当も班でかたまって食べるように.遠足じゃないんだから」と子ども達に言った.akkoの班は女の子2人,男の子2人の4人.でもたまたまakkoともう一人の女の子はあんまり仲が良くなくて(というより,akkoは転校生なので話をしたことがなかった),社会見学中もずっとその女の子は班から離れて,仲のいい子がいる班にくっついていた.

お弁当の時間になり,akkoは男の子二人のいる近くに自分のシートを広げた.でももう一人の子は,当然のように他の班の子と一緒だ.akkoはきっと寂しかったに違いない.でも,はじめに先生にそう言われていたし,勝手な行動をしてるのはその女の子だけだし,ぐっと我慢してひとりで食べようとした.
そこへ担任が現れた.
「あれ?akkoさん,あっちでみんなと食べなさい.」
akkoは黙って首を振る.
「ひとりじゃ寂しいでしょ?あっちに行きなさい」

akkoは仕方なく,もう一人の女の子が勝手に合流した班のそばに移動した.

akkoはね,きっと悔しかったと思う.自分は先生の指示を守っていた.なのにそんなことお構いなしの子は,何の注意も受けないばかりか,まるでakkoが一人ぽっちなのを哀れんで,一緒にお弁当食べてやったという状況.
帰宅したakkoは,少し悔しそうに,悲しそうに教えてくれた.

当然私は,先生に言った.
「先生,akkoは班で行動するというはじめの約束を守ったんです.それなのに,そういう約束を破った子に合わせるということになって,本人は辛かったと思います.」

先生は対策を取りました.それはその女の子とakkoが二度と同じ班にならないようにすること.先生の中では,社会見学でakkoが悲しかったのは,その女の子と同じ班だったからだと考えたようです.

違うってば!
嫌いな子とでも,社会見学くらいなんとかやれるし,お弁当だって一人で食べたって良かったの.ただakkoは,先生に認めて欲しかっただけ.きちんと約束を守ってるねって
確かに社会に出れば,約束を守らない人もいる.いえ,そんな人の方が多いくらい.だから多少のことには目をつむって,適当にやっていくことも必要でしょう.でもまだ9歳の子どもに,そんな世の中の応用編みたいなこと,教える必要あるのかな?学校にいる間くらい,守ることは守る,破ったら注意を受ける,っていう原則があってもいいんじゃない?先生にその気持ちが全く伝わらなくて,このときはかなり失望しました.

他にもいっぱいあるの.書き始めると止まらないくらい.どれもひとつひとつは大したことじゃない.でもそれはボディブローのように効いている.担任に対して,信頼が持てずにいます

|

« アホ先生の続き | トップページ | 困ったちゃんの彼氏は困ったくん »

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。トラックバックしていただいてありがとうございます。これは怒りますね。akkoちゃんは惨めで悲しかったでしょう。担任の先生はどうしたんでしょう。こんなに子どもが見えないのも珍しいですね。親や周囲の教員の目の方が気になってるんですかね。たぶんいろいろな人に叱られてびくびくしてるんだと思いますが、早くしっかりしてほしいものです。もっとも私が全員見えてるかと聞かれたら自信ありませんが。akkoちゃんの行動はすごく立派だと思います。

投稿: 学校へ帰ろうの管理人 | 2005.01.24 20:44

>学校へ帰ろうの管理人さま
ありがとうございます.
akkoのとった行動は,立派だと思っていただけますか?現役の先生にそう言っていただけると,なんだか嬉しいです.
この先生は40代半ばのベテランといっていい先生ですが,新しく赴任してきたばかりでいろいろしんどいのかもしれません.なにせakkoの学年は,昨年はひどい学級崩壊を起こし,あるクラスの先生は登校拒否になったくらいですから.今年は授業中に外に出て行く子がいないぶんだけ,ましらしいです.

投稿: とと | 2005.01.24 21:19

初めまして、コメントありがとうございました。本当に、このテンプレートいいですよね。他のページも統一しようかどうか検討中です。
この記事、ちょっとうちの子の環境と似ていてびっくりしました。担任に関しては夏休みに転校の手続きをとったのに始業式まで何の音沙汰がなかったので期待はしてませんでいたが、会ってすぐに言われた台詞が「うちのクラスにはなじむのが大変かもしれませんね」。それ以来ちょっと神経質になっています。大きな問題は起きていませんが、学級崩壊の危機は迫っているようです。あと約2ヶ月、無事に終わってくれればいいけど…とそればかりです。

投稿: YOSHI-ha!ha! | 2005.01.24 22:44

>YOSHI-ha!ha!さま
小学生にとって,担任の先生はとても影響が大きいですよね.当たり外れは絶対にあると思うし.うちは,この担任でブログの容量がいっぱいになるくらいいろいろありました.その度,血圧上げてます.「ひと暴れしてやる~!」って(笑).

投稿: とと | 2005.01.24 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/2673091

この記事へのトラックバック一覧です: なんではずれだと思ったのかな?:

« アホ先生の続き | トップページ | 困ったちゃんの彼氏は困ったくん »