« 好きだった先生 | トップページ | 困ったちゃん・初登場 »

2005.01.15

センター試験

明日はセンター試験らしい.

実はわたくし,かなり少ないであろう共通一次世代でございます.
共通一次って,結局何年くらいあったんだろう?
今,ネットで調べたら1979年~1989年らしい.わずか10年!この10年の中にあたしもオットも入っている.ほぉう~.

おねえは1991年3月に生まれた.なんと,このとき出産費用にも消費税がかかっていたのだ!病院で消費税を払っていたのは,かなり短い期間だったんじゃないかと思うけど,この間に出産してしまったあたし.(━_━)ゝウーム

そして今度はゆとり教育.
おねえもakkoも,大事な時期にゆとりたっぷりで教育を受けたので,さぞかし素晴らしい人になることでしょう???

結局,あたしら平民は,時の政治の影響をもろに受けちゃうのよね.
だから自分がしゃんとしなきゃいけない.偉い人がちゃんと決めてくれるなんてとんでもない.自分の10年後は,自分でデザインしなきゃ!

「みんながゆとりたっぷりでも,あんたたちにゆとりはいらない.とにかく勉強して,結果を出しなさい.」と言い続けるあたしは,意外といけてるいいおかあさんかも?!(*^o^*)

|

« 好きだった先生 | トップページ | 困ったちゃん・初登場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

えええ~、共通一次って10年しかなかったんだ。89へえ~!くらい驚いたよ。
んでもって、あたしも共通一次世代なのだわ。(だんなも)
おまけに言えば、高校の入試は国語・数学・英語の3教科しかなかったなぁ。

そか、希少世代なのねぇ。

投稿: ふみふみ | 2005.01.15 10:37

 は~い!私も共通一次世代です~!
(受けなかったけど…私大志望だったもんで)

 ちなみに、今日はダンナがそのセンター試験の試験監督で家にいませ~ん!明日も拘束されるという話だ…(T_T)
 貴重な家族の団欒の時間を返せ…。
って、愚痴ってしまいました。スミマセン。

投稿: でぃあ | 2005.01.15 13:09

私も共通一次世代だ~。
来年からは英語はHearingもあるらしいよ。
ない時でよかった~。

投稿: tomosuke | 2005.01.15 18:50

>ふみちゃん
89へぇ!こりゃすごい~!
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

でもあたしは,高校入試は5教科だったぞぉ~(*^o^*)

>でぃあちゃん
あたしも今年の春まで,大学で研究してたから,ダンナ様のご苦労わかるなぁ~.
もち,ご家族のご苦労もね♪
2次試験の後は,採点する先生は大変だしね~.
でも,受験生はもっと大変かも?

>tomosukeさん
ヒアリングあったら,絶対落ちてた!
間違いない!

>皆様!
それにしても,共通一次世代がそろったねぇ~.
そのことに妙に感心しているととなのです(*^o^*)

投稿: とと | 2005.01.15 23:27

先日は私のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。。。共通一次世代なんですね? でも私は共通一次の記念すべき第1回を受験した世代です(笑)。受験シーズンになると、なんだか、懐かしい。四国の高知大学のひなびた教室で、同級生たちと机を並べて答案用紙に向かい。。。志望校は当時、広島大学で、「下宿も決めてくるよ」とか何とか両親に言って、自信満々で高知から1人で合格発表を見に行ったら落ちていて。あの広島の夜は暗かったなあ。。。

投稿: 高田 | 2005.01.17 00:37

>高田さま
共通一次世代なんですね!共通点にびっくり!
で,あたしはラッキーなことに第一志望の広島大学に入りました.もしかしたら,先輩・後輩の間柄になっていたかも・・・・ですね.
あたしの場合は,実家から通える国立大学は広島大学しかなくて,なんの疑問もなく第一志望でしたが,うちの子たちは転勤族の子どもなので,どこにでも行って欲しいと思っています.あたし自身,学生時代に関東に出て,もっといろんなこと経験したかったと思ってますし.海外でもきっと反対しないでしょう.ただ,海外に行きさえすれば外国語ができるとか,そういう安易な理由なら,大反対ですが.

「高田さんのブログ,大変期待しています!」

投稿: とと | 2005.01.17 08:38

ととさま。
広島大学ですって?驚きです(笑)。でも何十年も前の受験当時を思い出すと赤面です。広島大学にはご存知のとおり「総合科学部」というのがあって、私はてっきり「総合科学」部だと思っていたのです。つまりサイエンスの学部だと。ところが願書を出した後だったかな、友人から「総合科」学部だと聞かされ、驚愕した記憶があります(笑)。私、当時は天文学者になりたかったんですよ。。。私のブログでもぜひ、コメントを継続してください。「と」をひとつ増やして「ととと」はいかがです?(^^;

投稿: 高田 | 2005.01.20 01:52

>高田様
『ととと』っていいですね.
目からうろこです.(^^)

実は私は高校1年まで,新聞記者になりたかったんですよ~.

投稿: とと | 2005.01.20 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/2575198

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験:

« 好きだった先生 | トップページ | 困ったちゃん・初登場 »