« 家でビデオ~2~ | トップページ | 家でビデオ~3~ »

2004.12.19

転職

来年早々,あたしの職場に途中入社の男性が加わることになった.
広島で一番難しい男子校を卒業後,これまたすごい京都の超難関国立大学へ.卒業後は有名百貨店にお勤めし,その後外資系のコンサルティング会社で流通業のコンサルティングをされていたらしい.
そのような,『おっ』と目を引く経歴の方が,うちの会社に入って,業態開発などを手がけるとのこと.39歳という年齢で,部長代理という肩書きは,社内では高待遇と言えるでしょう.

この話を初めて食堂で聞かされたとき,男性陣はどう思ったのかしら?
あたしが勘ぐっただけかも知れないけど,少し微妙な空気が流れた気がします.
こういうのってどうなんでしょうね?

実はあたしも,そういう目立つ経歴で高待遇で入社となれば,それに見合った仕事をしなきゃ認めてやんないよ~っていう気持ちになってたりします.そういうなかで仕事をスタートさせるその人も,結構プレッシャーを感じることでしょう.自分の実力で転職して,高収入を得る.非常にかっこいいことだと思うけど,精神的にタフでないとやっていけないかもです.そんなことを考えると,男性で出世欲の強い人,そして実際に出世してる人は,職場では孤独なのかもれないなぁ.

(・_・)......ン?女性も同じかな?かえって女性の方が,嫉妬の標的になりやすいかもしれない.職場の男性からの嫉妬はもちろん,同じ女性からも,そして案外専業主婦からもあれこれ言われたりする.
嫉妬の的になるのは嫌だけど,誰かを羨んでるのはもっと寂しい.羨む暇があったら,なんかしよう.即,動こう.

|

« 家でビデオ~2~ | トップページ | 家でビデオ~3~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごくかわいいデザインですね。ココログのものですか?私も近い内にデザイン変えます。

男の嫉妬は醜いです。理屈っぽくて…。

投稿: こころのボス | 2004.12.24 10:12

>ボスさん

これ,ココログのデザインですよ.
なんだか読みやすくなったと,評判いいです.

男の嫉妬って,あまり見たことないです.
男性は隠すのが上手だなぁ~。(・_・D フムフム

投稿: とと | 2004.12.24 23:51

とと様 コメントありがとうございました。仕事の上でも、向上心やライバル意識ならば前向きでよいと思いますが、妬みは良くないですよね。
 自分を持ち上げていく事を常に忘れないようにしておこうと思っています。

投稿: skywolf | 2004.12.25 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/2317495

この記事へのトラックバック一覧です: 転職:

» 新社会人を鍛えるのも難しい [fareaster]
私は、今は工場で中間管理職をしており、時折配属される新人、特に新入社員だと教育す [続きを読む]

受信: 2004.12.24 21:21

« 家でビデオ~2~ | トップページ | 家でビデオ~3~ »