« 悩み | トップページ | ポトフ »

2004.12.11

K部長 Vol.2

しまった.今日はK部長に演説させる隙を与えてしまった.

彼はあたしに「なんで,忘年会来ないの?」
あたし「夫がですね~,子ども達のご飯どうするんだー,って言うんですよ.」
K部長「ととさんとこは,女の子?」
あたし「はい」

と,ここで何か言いたそうなK部長の顔を見てさらに

あたし「上の子はもう大きいので,自分で何か作ったりできるんですけど,夫がそういう子どもを見るのがせつないみたいで」

これが,いかんかった.大失敗でした.それからK部長は,うちの夫を過保護だと非難し,過保護が将来子どもにどんな悪影響を与えるかなど,非常にでっかい声で長時間述べられました.疲れた・・・.

あたしはもっともらしく人に説教するのは大嫌い.自分が知らない背景が人には必ずあるものだし,説教したってどうにもならないんだから.人に何か伝えるときは,自分がどうして欲しいかを伝えるようにしてる.相手は変えられない.でも,相手の行動は変えられるかもしれない.それには相手の立場を尊重して,気持ちよくしてあげて,そして自分の思う通りに動いてもらうのが一番.
いつもうまくいくわけじゃ,もちろんありませんが.

|

« 悩み | トップページ | ポトフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
デザイン変えたのね
可愛くって見やすい感じになったね☆

いつも見せてもらって、コメントも書くんだけど
文章力が無くて、おかしな感じになって
最後には消しちゃうの(悲)

私のところの部長も声が大きくて
気が済むまでずーと喋ってる
部長さんは皆そうかな?
などと勝手に思っちゃった


投稿: なな | 2004.12.12 00:36

>ななさん

ありがと(*^.^*)
テンプレート変えてみました.あたしもこっちの方がいいかなぁ~って思ってたとこ.

確かに部長さんって,声のでかい人多いわぁ.なんでかな?自信ありすぎ?でも,声のでかい人に悪い人はいないって言うじゃない.もしかして,K部長もななさんとこの部長も,いいひとなのかも.

コメント,消さないでねぇ~(笑)

投稿: とと | 2004.12.12 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/2236520

この記事へのトラックバック一覧です: K部長 Vol.2:

« 悩み | トップページ | ポトフ »