« 人はそれぞれ | トップページ | 昼マック »

2004.11.27

あたしの仕事転機

11月27日

仕事歴
大学卒業後就職,3年間メーカー勤務
結婚してダブルインカム時代が1年,同じ会社で勤務
出産を機に退職,以降約7年専業主婦
下の子が保育園に入ったのを機に再就職(パート)
夫の転勤で退職,その後すぐ再々就職(パート)
再び夫の転勤で退職,今度の転勤先はかなり田舎で就活は大変だったけど,半年プーをした後なんとか就職(フルタイム)
現在に至る

大学卒業後すぐに勤めてた会社が最もおっきな会社で,給料も福利厚生も良い.あたしの同期の子の中には,結婚して子ども産んで,それでもまだちゃんとお勤めしてる子がいて,めっちゃ給料ももらってて出世もしてるのを聞くと,『あ~,あたしも辞めなきゃよかった~』って思うことあるのです.でも,こんな風にいろんなバラエティにとんだ仕事ができたのは退職したからだし,いろんな職場でいろんな友達ができたのも退職したからだし,今の仕事もすごく面白いので,あたしにはかえってよかったんじゃないかなぁって思ってます.

あたしにとっての仕事転機は,専業主婦からはじめてパートに出たとき.今までやったことない職種についたんだけど,結構みんなに信頼されて高く評価してもらえて,すっかり自信がついたみたいです.それからは持ち前の負けず嫌いとずうずうしさで,押しの一手.
だからもし,女の人の中で再就職への第一歩をためらってる人がいたら,こう言ってあげたい.
『あなたならできるよ.興味があったら前進あるのみ.やってみてダメだったら,そのとき軌道修正すればいいんだから.』

|

« 人はそれぞれ | トップページ | 昼マック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も出産退職した1人です。
で、会社に残って、がんばってる同期が出世したと聞くと、「なんとか続けたら良かったかなぁ」って思ったり。。。
でも、新しい道を歩き始めたら、そんな気持ちが吹っ飛んだから不思議。
私はまだまだ再就職には遠いけど、いつか「あの日、辞めたからこそ、今の仕事を見つけることができた」って、ととさんのように、胸を張って言えるようになる日がくるといいなー。

ととさん、「だめだったら、軌道修正したらいい」って、素敵な言葉をありがとう!

投稿: なんこ | 2004.11.29 02:59

>素敵な言葉をありがとう 
いえいえ.どういたしまして.

女性って自分で自分の道を決めなきゃいけない瞬間が,男の人より多いと思いません?そのたび,真剣に悩んで悩んで悩んで・・・・・.そうやって決めたことだから,後悔しないように今を頑張って生きられるような気がしてます.(かっこつけすぎ?)

なんこさんも,大丈夫だよ~♪

投稿: とと | 2004.11.29 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/2087530

この記事へのトラックバック一覧です: あたしの仕事転機:

« 人はそれぞれ | トップページ | 昼マック »